システム全般について | |
Q1-1 |
利用に費用はかかりますか? |
仙台市メール配信サービスのご利用は無料となっております。ただし,利用者登録によるWEBアクセスや,メールを受信する際に必要な設備,パケット通信料やプロバイダ料金は,利用者の方の負担となります。 | |
Q1-2 |
自分のメールアドレスや登録情報が,他人に知られることはありませんか? |
登録情報の開示及び第三者への提供は行ないません。 ただし,法令に基づく開示要請(警察からの捜査協力要請等)の場合は除きます。 なお,システムセキュリティには万全を期していますので,安心してご利用ください。 |
|
利用者登録について | |
Q2-1 |
携帯電話から空メールを送りましたが,返信メールが届かないのですが? |
携帯電話で受信する場合,迷惑メール防止対策で, 「アドレス指定受信」 「ドメイン指定受信」 「メールフィルター」 「URL付きメール拒否設定」 などの設定をしている場合はメールを受信することができませんので,仙台市メール配信サービスを利用したい場合には,設定を変更してください。 詳しくは,各携帯電話通信会社のサービスショップにご相談ください。 ※アドレス指定受信を設定する場合には「info@sendai-mail.jp」のアドレスを指定してください。 ※ドメイン指定受信を設定する場合には「sendai-mail.jp」のドメインを指定してください。 |
|
Q2-2 |
パソコンから利用者登録したが,登録完了メールが届かないのですが? |
メールアドレスの入力間違いの可能性が考えられます。アドレスをご確認の上,再度登録をやり直してください。 | |
Q2-3 |
携帯電話から利用者登録ページへアクセスできないのですが? |
利用者登録ページでは、暗号化技術(SSL)を利用したセキュリティ通信をしており、利用者登録ページで採用している暗号化方式(SHA-2)に非対応の携帯電話端末でアクセスするとエラーメッセージが表示されます。 その場合には、利用者登録ページのセキュリティ通信に対応している携帯電話端末やパソコンからご登録ください。 ※お使いの機種が対応しているかどうかは、各キャリアにお問合せ下さい。 |
|
メールの受信について | |
Q3-1 |
キャリア携帯(docomo、au、SoftBank)で登録しましたが、メールが届かないのですが? |
キャリアメール(docomo、au、SoftBank)をお使いの方は、OS等のアップデートにより迷惑メール設定が変更され、その影響で今まで届いていたメールが届かなくなることがあるようです。その場合は、各キャリアのサイトを参照し、送信元がinfo@sendai-mail.jpのメールアドレスを受信できるように設定の変更をお試しください。 | |
Q3-2 |
メールが届かないのですが? |
パソコンのインターネットプロバイダが提供するメールアドレスをご使用の場合,プロバイダの「迷惑メールフォルダ」等に,メールが振分けられていないかご確認ください。 (多くの場合,迷惑メールフォルダに振分けられたメールは,通常のメールソフトでは受信することができません。) |
|
Q3-3 |
(ごみ収集情報などの)配信時間を指定したメールが遅れて届くのですが? |
インターネットを経由するメールは,携帯電話会社やプロバイダのメールサーバの混み合いや電波等の悪い場所での受信など,様々な原因で遅れて届くことがあります。 | |
Q3-4 |
メールが文字化けして届いたのですが |
メール受信時に特殊な文字変換を行っている一部の携帯電話では、文章が文字化けして届く場合がございます。 その場合は大変申し訳ございませんが、パソコンでのメールアドレスを指定していただくか、他の携帯電話をお使いいただきますよう、お願いいたします。 該当携帯電話:W41CA(au) |
|
登録情報の変更,退会について | |
Q4-1 |
配信情報の追加をしたいのですが? |
配信されるメール本文の一番下にある,「退会及び登録情報変更はこちら」を選択すると,利用者ログイン画面に遷移します。 利用者ログイン画面からシステムにログインしていただき,追加等をしたい情報を選択すると,登録情報の追加や,登録内容の変更・解除ができます。 |
|
Q4-2 |
パスワードを変更したいのですが? |
配信されるメール本文の一番下にある,「退会及び登録情報変更はこちら」を選択すると,利用者ログイン画面に遷移します。 利用者ログイン画面からログインしていただき,メール一覧画面の一番下にある,「パスワードを変更する」ボタンを押し,パスワードを変更してください。 |
|
Q4-3 |
システムにログインする時のパスワードを忘れてしまったのですが? |
利用者ログイン画面の一番下にある,「パスワードを忘れた方はこちら」を選択していただき,パスワードリマインダー画面にメールアドレスを入力し,ボタンを押してください。メールアドレスにパスワードを送信します。 | |
Q4-4 |
メール配信サービスの利用をやめ,退会したいのですが? |
配信されるメール本文の一番下にある,「退会及び登録情報変更はこちら」を選択すると,利用者ログイン画面に遷移します。 利用者ログイン画面からログインしていただき,メール一覧画面の一番下にある,「退会をする」ボタンを押すと退会となり,メール配信がされなくなります。 |
|
その他 | |
Q5-1 |
メールアドレスを変更したいのですが? |
申し訳ございませんが,メールアドレスの変更はできません。一度退会をしていただいた後,変更したいメールアドレスにて再度利用者登録を行なってください。利用者登録はこちらから行なうことができます。 |
(受付) |
平日9時~17時 |
(直通電話) |
022-796-6101 |
(FAX) |
022-796-6102 |
(E-mail) |
(受付) |
平日8時30分~17時 |
(直通電話) |
022-214-1264 |
(FAX) |
022-214-8136 |
(E-mail) |